カブ隊

2017年4月〜 年間テーマ「くりえいたー」2016年度 2015年度  2014年度以前

2017年11月5日(日) 「秋季募集ディキャンプ」

募集チラシで体験に来てくれたお友達と一緒にキャンプ場から勝田台中央公園のお宝を目標に、

コマ地図ハイクをしました。

スカウトたちは、夏キャンプで、コマ地図ハイクは鍛えられたので、今回は余裕の表情でした。

途中の組対抗ゲーム、何があったかを10秒で記憶するゲームも組ごとに作戦を練って楽しめました。

最後にみんな大好きなマシュマロ焼きをいただいて解散しました。

新しい仲間が増えるといいですね~

2017年9月10日(日) 「カントリー大作戦」

毎年恒例のカントリー大作戦!

カブ隊は組ごとに分かれ、キャンプ場周辺のゴミ拾いを行いました。

昨年に比べて、ゴミは減ったものの、粗大ゴミなど拾えないゴミも たくさんありました。

途中みんなで手を取り合い、ゴミを拾ったり、重たくなったゴミ袋を協力して運びました。

2017年8月12日(土)~8月14日(火)「夏キャンプin御殿場」

8/12-8/15の3泊4日、静岡県御殿場市にある国立中央青少年交流の家へ

今回の夏キャンプは、昨年と違ってカブ隊だけではなく、バスをチャーターして

八千代5団みんなで行きました。

朝7時に出発~到着時間予想ゲームでは、大多数のみんなが11時台を予想の中、

カブ隊のうさぎさんが見事ピタリ賞でした。

早速、到着後は組に分かれて、コマ地図ハイクをしました。

お天気は曇りで、ハイク日和でしたが、なんとこのハイクが2時間半コース!

いままでコマ地図ハイクは、何回か経験していましたが、かなりの上級コースでした。

2017年7月8日(土)~7月9日(日)「ガキ森キャンプ」

本日は、ガキ森大将の森での1泊キャンプです。

準備集会で調べてきた「うどん」を作ります。

先ずは、小麦粉を塩水で捏ねて、足ふみをして、生地を作ります。

初日はここまで作って、生地を一晩寝かせます。

生地ができたら、今日は夕食の準備です。

今回は、カレーではなく、煮込みハンバーグです。 玉ねぎを涙しながら切り、ひき肉と混ぜ、

形をつくって焼いて、煮込みます。

完成です。 皆で美味しくいただきました。本当に美味しかったです。

副長、デンリーダーが事前に各課程で実際に作って事前準備して頂いたお蔭です。

本当にありがとうございました。

食事の後はナイトハイクをしました。 懐中電灯1本で、目印の蛍光シールを照らして

ガキ森の周りを一周しました。

途中、間違って人家に入ったり、間違ったコースに行ってしまったりと大変だったようですが、

楽しかったそうです。

二日目は、キノコハウスの清掃後に、工作をしました。

竹で笛を作りました。前年度にうぐいす笛を作りましたが、うまくいかなかったのでリベンジです。

今回は、うまく鳴ってよかったです。ちょっと竹が固くて力が必要でした。

工作の後は、初日に寝かせていた「うどん」生地を伸ばして、切って、茹でて、皆で食べました。

こちらの「うどん」も昨日の夕食の煮込みハンバーグと同様に、美味しかったです。

なぜか、顔を粉で真っ白にしているスカウトもいました。

二日間とも雨にも降られず、本当に良かったです。

今年も、盛りだくさんでしたが、皆で協力して、楽しくキャンプができました。

次回は3泊4日の、本番の夏キャンプです。

どうなるか、楽しみです。

2017年6月18日(日)「ガキ森準備集会」

本日は、ガキ大将の森で1泊キャンプの準備集会をしました。

毎年、「流しそうめん」をしていましたが、今年は皆で「うどん」を作ることにしました。

宿題で、「うどん」の作り方を調べてきて、組ごとに意見をまとめました。

去年から組ごとに模造紙にまとめて発表することを継続しているので、ずいぶんと慣れてきました。

それぞれが役割分担して発表し、他の組の発表のあと質問合戦があり、楽しかったです。

あと、キャンプの「しおり」を作って、読み合わせをしました。

この準備が本番に活きると良いのですが、本番のガキ森キャンプが楽しみです

  

  

2017年6月11日(日)「雨でもへっちゃら」

本日は、梅雨の時期となってきましたが、雨でも外で活動できますよ!

ということで、竹とブルーシートで簡易の雨除けテントを皆で作りました。

が、幸い、この日は雨は降りませんでした。

始めにロープワークで、必要な結びを勉強し、その後、皆で竹を組み立て、

ブルーシートをかぶせ、ロープでブルーシートをテントのような形にしました。

最初は難しかったようですが、皆で協力して、楽しそうテントをたてていました。

最後の点検は副団委員長で、ペグの位置を少し修正して、立派な雨除けができました。

カブでも、皆で強力して、工夫すれば雨除けもできることがわかり、少し自信がついたようです。

最後は、せっかく作った雨除けを片付けなければならないため、スカウト達に文句を言われてしまいました。


2017年5月21日(日) 春季募集

本日は春季募集をしました。

たくさんのお友達が参加しました。

テーマは「海賊」です。

最初にグループを作り、衣装を作りました。途中、焼きマシュマロでおやつをとりました。

おやつの後は、作った海賊の衣装をまとい、宝の地図を使って、いろいろな難問をグループで

解きながらお宝ゲットを目指しました。 宝の地図は、それぞれのグループで違っていたので、

少し難しかったようですが、途中の課題が楽しかったようで、最後にはみんなお宝をゲットできました。

昼食は、団の方に作っていただいた、美味しい豚汁をいただきました。

何人がスカウトになってくれるのか楽しみです。

 

 

2017年5月14日(日) 小鳥を呼ぼう!!

本日は、今年初の5団キャンプ場での活動です。

「小鳥を呼ぼう」ということで、巣箱を作りました。

ノコギリ、金槌、釘、蝶番を使って小鳥の巣箱を作りました。

始めに、板材に鉛筆で切る線を描き、そのあとノコギリで線通りに切りましたが、少し曲がっているのが多かったです。

直線に切るのは難しかったようです。

その後、両面テープで仮止めして、釘を打ち付けます。釘もやっぱり真っすぐに入らずに、木から飛び出てしまい、何度か抜いて、

打っての繰り返しをしました。

蝶番を付けるときは、更に小さい釘を打ち付けるので、皆、本当に苦労していましたが、最後まであきらめずに全員完成です。

木に取り付けまではできなかったので、取り付けはリーダーが後日実施しました。

小鳥、くるかな?

   

 

2017年4月23日(日) 少年少女交歓会

本日は、八千代市の少年少女交歓会に参加しました。

八千代市内のボーイスカウトだけでなく、他の団体と交流しました。

色々なコーナーを回って、バッチをゲットしました。

八千代5団のモンキーブリッジが人気で、スカウト達は何度も渡ってました。

今回はちょっと高くて、怖かったそうです。

 

     

 2017年4月9日(日) 基本訓練

本日は、上進・入隊式後の初の活動で、基本訓練をしました。

あいにくの雨だったので、室内で実施しました。

基本訓練・銅さの前に、新しい組ごとに自己紹介をしました。

自己紹介の後、気を付け、休め、敬礼等々、一通りの基本動作を学びました。

ビーバーからの上進スカウトは、新鮮に感じたかと思います。

先輩カブスカウトから、色々教えてもらって、教える方も、教わる方も楽しそうに活動しました。

   

  



2017年4月2日(日) **上進・入隊式** キャンプ場


カブ隊は昨年同様、リーダー6名、ビーバーからの入隊が3名、しかスカウト3名、くまスカウト7名のスカウト合計13名、計19名で活動していきます。

ボーイ隊には、女子2名が上進しました。女子の活躍をとても楽しみに見守っていきたいと思います。

今年はカブラリーも開催されるので、とても楽しみですね〜

今年度もカブ隊をよろしくお願いいたします。

    

 


         
inserted by FC2 system