直線上に配置
ボーイ隊
 2016年4月〜 2015年4月〜 2013年3月以前
2017年4月〜

2018年2月18日(日)BP祭り

始めにBPについて みんなで話しました。BPの略歴を発表しあいながら
各々が思っているBPのイメージを話しました。怖そうな人、優しそうな人、厳しい人など
様々な意見が出ました。そしてBPはどんな思いでスカウト活動を広げていったのかなども
話しました。

一通り話をしてBPが亡くなった地、アフリカの食生活についても話をしました。
地域によっては十分な食生活をおくることができない人達が大勢いることなど。
そんな地域で食べられている食材、トウモロコシの粉を自分達なりのレシピで調理して食べて
みました。食べ慣れない食事なので食べ始めは味に戸惑いましたが、揚げパン風にしてみると
美味しかったです。

カブさん達にもおすそ分けさせてもらいました。

  

  

  

2018年2月11日(日) ワカサギ釣りチャレンジ

ボーイ隊は市原市の高滝湖でワカサギ釣りにチャレンジしてきました。

朝早く、スカウトは5時半に集合して上班付き添いで現地に、リーダーは4時50分に集合で

現地へ向かいました。

朝早く気合いを入れて臨んだのでしたが、結果はボーズ(涙)。 言い訳ではありますが、今日は

他の釣り人も釣れていない状況で、早めに切り上げる方もいる中、少しは粘ったのですが残念な結果でした。

そんな状況でしたので急きょ活動の内容を変更し、地図とコンパスを使った高滝湖周辺のハイクをしました。

見知らぬ土地を地図とコンパスを頼りに目的地を目指す楽しさを味わえたのではないでしょうか。

2017年12月10日(日)ボーイ隊班集会

クリスマス会に向けてスタンツの最終仕上げとリハーサルをしました。

出し物は紙芝居。どんな話でしょうか。当日のお楽しみです。

クリスマス会が終わったら そのまま一泊キャンプとなります。

新体制になって初めてのキャンプなので当日の流れの確認と火おこしの訓練を行いました。

2017年12月3日(日) サイクリング

ボーイ隊はサイクリングで千葉市花の美術館に行ってきました。

事前の班集会では、自転車の乗り方、整備、目的地の地図での確認、サイクイング中の注意点を

話し合いました。

自転車での遠出の経験がないスカウトは、事前の班集会で地図で行き場所を確認した際に、

こんな遠くまで行けるのかなと不安になったけど、以外に楽に来れたと感じたようです。

自分でも気が付かないうちに少しは逞しくなってますよ。

各々カメラを持参したので休憩中や目的地の花の美術館で撮った写真をボーイスカウト写真

コンテストに出品する予定です。良い写真が取れたでしょうか、お楽しみです。

2017年11月5日(日) 追跡ハイキング (募集イベント)

募集イベントで追跡ハイクを行いました。ベンチャー隊が一足先にキャンプ場を出発し、

追跡サインだけをたよりに目的地(勝田台中央公園)を目指すハイクゲームです。

今回は、町中での追跡ハイクだったので、枝や小石でサインを作り、迷うことなく

すんなりと目的地に着くことが出来ました。

目的地では、宝物探しの前に計測のターゲットバッジにチャレンジしました。

まず、100mの距離を誤差5%の距離内で歩測で計算し川幅や谷幅、樹木の高さなど

計測できない2点間での計測方法を帽子のツバや枝を利用して計測しました。

また、スカウトペースで2kmを15分で移動するペースがどれぐらい速さで移動するか

体験しました。

2017年9月10日(日) カントリー大作戦、上進式

スカウトの日の恒例行事のカントリー(缶採リー)大作成とボーイ隊からベンチャー隊へ

の上進式が行われました。

カントリー大作戦で毎年拾い集めた缶、ビンの数が着実に減っています。それだけ地域の方は

ポイ捨てはダメという意識が広まってる証拠で喜ばしい事ですね。拾うゴミが無くなるまで

続けていければ良いですね。

上進式では、3人のスカウトがベンチャー隊へと巣立って行きました。各人とも学業や個人の

都合など忙しい中、出来る限り活動に参加してくれてボーイ隊の活動を盛り上げてくれました。

その姿勢は後輩のスカウトに引き継がれて行くことでしょう。

ボーイ隊は来年の3月迄人ににが少ない中での活動になりまいすが、4月に新たな後輩スカウトを

迎える体制作りと技術の取得に励んでくれることでしょう。

2017年4月23日(日) 少年少女交歓会

村上緑地公園で行われた少年少女交歓会で

ボーイ隊はモンキーブリッジを製作しました。

4月に上進したスカウトも上級スカウトに教えてもらいながら

ロープ結びの基礎をしっかりと学ぶことができました


    

 

          


 




            

 






inserted by FC2 system